ごあいさつ 本園の特色 園のご案内 たんぽぽ学級 楽しい行事
   
トップページ  >えいこーん通信  
 
 
第1号
第2号
 
 
えいこーん通信

ふぞくっこニュース!!  〜 吹奏楽演奏会♪編 〜
 長い夏休みが終わり、付属幼稚園は子ども達の活気で満ちあふれています!
 今年の夏は世界的にも異常気象で、各地で様々な災害がありました。また、猛暑により熱中症で救急搬送された方々も例年になく多かったようですね・・・。そんな暑い夏を元気に乗り切り、大きな病気やけがもなく、無事に2学期を迎えることができたことを嬉しく思います。
 さて、夏期保育中の8月21日(火)には、江南市立北部中学校吹奏楽部の2年生の方々が演奏会のため来園されました。幼稚園の子ども達が楽しめるようにと、“トトロ”や“サザエさん”、“ドラえもん”や“忍たま乱太郎”など聞き馴染みのある曲をたくさん演奏して下さいました。またトランペットやトロンボーン、クラリネット、フルートなど実際に音を奏でながら楽器を紹介して下さり、タンバリンや小太鼓が紹介されると「知ってる!」「幼稚園にもあるよ!」と嬉しそうな表情を見せていました。
 普段はあまり見られない金管楽器や木管楽器を見たり、またそれらの楽器の生演奏を聴く機会は大変貴重で、とても良い交流会となりました。夏の暑い間、自分たちのために一生懸命練習を重ねてきて下さった生徒さん達や顧問の先生の思いをしっかりと受け止め、感謝の気持ちを 持って“音楽”を楽しんでいる子ども達でした。吹奏楽部の皆さん、本当にありがとうございました。
photo
防災週間
 おうちの中にも事故やけがを招く危険なものがたくさんあります。
事故を防ぐために、確認をしてみましょう。

*子どもの手の届く場所に置いてはいけない物
 薬、洗剤、たばこ、ライター、ポット、炊飯器、包丁 など
*踏み台になる物はベランダに置かない。
*コンセント等をいたずら出来ない様にする。
*遊び食べに注意する。
 (食べ物が喉に詰まることがある)
*浴室には子ども一人で勝手に入れないように工夫する。