ごあいさつ 本園の特色 園のご案内 たんぽぽ学級 楽しい行事
   
トップページ  >えいこーん通信  
 
 
 
 
 
 
えいこーん通信

★ふぞくっこニュース!!   〜年長組のお抹茶ごっこ編〜
 付属幼稚園では、毎年年長組の子ども達が“お抹茶ごっこ”を楽しんでいます。
7月10日の会では、季節の花「むくげ」の一輪挿しや「朝顔」の花の掛け軸、「七夕のたんざく」の形のお菓子などで夏の訪れを感じることが出来ました。またこの日は茶筅を使い、子ども達が初めてお抹茶を点てました。お茶碗の中の熱いお抹茶がこぼれないように気をつけながら、慣れない手つきで茶筅を振る子ども達・・・そんな姿から、目の前で“わくわく”しながら座って待っている友だちのために、心を込めてお茶を点て“おもてなし”をしようとする気持ちがしっかりと伝わって来ました。お抹茶を飲んだ子ども達の感想は・・・「おいしい!」「苦い・・・」など様々でしたが、自分のために一生懸命点ててくれたお抹茶を飲み干す子ども達がほとんどでした。
photo photo
 また、菓子器から自分のお菓子を取り分ける時は隣に座っている友だちの顔を見て「お先に」と言葉をかけたり、お茶を飲む前には「お手前ちょうだいします」「どうぞ」と挨拶を交したり・・・“お作法”の中には、普段の生活の中でも大切に伝えていきたいものが沢山あります。慣れない正座は少し大変そうですが、“お抹茶ごっこ”を通して、礼儀や感謝の気持ちを表すことの大切さなどを知る良いきっかけにもなっています。
 12月には保護者の方を招いての「おもてなし茶会」を予定しています。大好きなお父さんやお母さんの喜んでくれる笑顔を楽しみにしながら、張り切って取り組んでいる年長組の子ども達です!!
photo photo
★夏バテにご用心!!
 夏バテの大きな原因は、暑さによる食欲低下で、冷たい飲食物の摂取が多くなり食事のバランスが偏ってしまうことです。また大量の汗をかくことで体が水分不足になり、熱帯夜の寝苦しさからくる睡眠不足などの条件が重なって、体調を崩す場合が多いようです。
夏バテ予備軍 チェックリスト
 □冷たい麺類など、火を通さない料理を食べることが多い。 □野菜はほとんど食べない。
 □冷たい飲み物やアイスをたくさんとる。 □夜更かしをする。 □運動量が少ない。
 □冷房の効いた部屋に長時間いて、寝るときもクーラーをかける。
 □入浴はシャワーで簡単に済ませる。
夏バテSTOP!お家でできる予防法
 普段から軽い運動をし、お風呂にゆっくり浸かることで汗をかく習慣をつけましょう。水分補給は麦茶がお勧めです。室内で過ごす時、冷房は28℃前後、寝るときはタイマーを設定しましょう。また夏野菜は体を冷やしてくれるので、しっかり摂りましょう。味噌汁も、夏の疲れた胃腸にはぴったりです。