ごあいさつ 本園の特色 園のご案内 たんぽぽ学級 楽しい行事
   
トップページ  >えいこーん通信  
 
 
第1号
 
 
 
えいこーん通信

★ふぞくっこニュース!!   〜年中組の ランチパーティー 編〜
 付属幼稚園では、毎年年中組の子ども達が“ランチパーティー”を楽しんでいます。
愛知江南短期大学「こども健康学科 栄養専攻」の学生さん達が“苦手な食べ物(特に野菜)を克服できるように”、“食物アレルギーのある子ども達が他の子ども達と同じものが食べられるように”、“食事の時間を楽しく感じられるように”・・・などなど色々なことを考えながら、短大の調理室で一生懸命ランチを作って下さいます。

11月2日は、かえで組が参加をしました。この日は天候に恵まれ、とても良い天気!爽やかな秋空が広がる中、元気に歩いて短大まで出かけることができました。短大に到着すると優しいお姉さん達が笑顔で出迎えてくれ、子ども達も思わず笑顔に。「お腹すいたね」「早く食べたいね」そんな会話を交わし、わくわくしながらランチルームに向かいました。この日のメニューは、カルシウムいっぱいおにぎり・お楽しみコロッケ(2種)・ミネストローネ・お野菜ピンチョス・オレンジボードの全5種類でした。スープやおにぎり、コロッケの中には小さく刻まれた野菜がたくさん入っていましたが、「美味しい」「全部食べられそう!」と言いながら味わっている子ども達。中には「これ嫌い・・・」と躊躇している子どももいましたが、「これだけは頑張って食べてみようよ」とお姉さんが優しく声をかけてくれると、「じゃあ食べてみる!」と言ってパクリ。「すご〜い、頑張って食べられたね」とほめてもらうと、嬉しくなってもう一口パクリ!!・・・子ども達も、お姉さん達もみんなが笑顔でした。

一日三食、当たり前のように出てくる食事。苦手な物は敬遠しがちですが、このような交流がきっかけで食について考える良い機会となっています。生産者の方達が心を込めて食材を育てていること・命を頂くということ・調理をしてくれる人達がいること等々を感じ、毎日「いただきます」ができることに感謝したいものです。
photo photo
こんにちは! よろしくお願いしま〜す!! 調理室で作ってくれています。
出来上がったようですね!
photo photo
自分でおにぎりをにぎったよ。 お母さんみたいだね。 いただきます。 お子様ランチ、おいしいね!
園児募集