ごあいさつ 本園の特色 園のご案内 たんぽぽ学級 楽しい行事
   
トップページ  >えいこーん通信  
 
 
 
 
 
 
 
えいこーん通信

ふぞくっこニュース!! 〜 避 難 訓 練 編 〜
 付属幼稚園では、毎月「避難訓練」を行っています。
今年度は、4月 ・ 5月 ・ 6月 ・ 7月 と合計4回の訓練が終了しました。 付属幼稚園では、”地震 ”や ”火災 ”、また ” 地震からの火災 “ など様々な想定で行っていますが、どの訓練の場合も「お・は・し・も」の約束があります。
 このような約束の他にも、「地震が収まるまでは机の下で頭と体を守る(ダンゴムシになる)」、「上靴のまま逃げる」、「防災ズキンをかぶって逃げる」、「火災の場合は、身を低くしてハンカチで口を押さえて逃げる」など、様々な約束があります。一度に覚えるのは難しいので、毎月訓練を体験する中で少しずつ覚えていけるようにしています。
 年が明け、1月 ・2月頃には訓練の開始時間を子ども達に知らせず行ったり、3月には日にちも時間も知らせず、いわゆる“ぬきうち”で行ったりします。この頃には、“自分で判断し、自分の身は自分で守る”行動がとれるようになっている子がほとんどです。
 ここ数年は各地で水害も発生し、甚大な被害が出ています。それに伴い、今年度より付属幼稚園でも “水害 ” の避難訓練も併せて行っていく予定です。

上手に潜れるよ!!

非常階段は気をつけてね!!
青い滑り台まで
走りますよ〜!!
先生についてきてね!