ごあいさつ 本園の特色 園のご案内 たんぽぽ学級 楽しい行事
   
トップページ  >えいこーん通信  
 
 
第2号
第3号
 
 
 
えいこーん通信

ふぞくっこニュース!! 〜 付属幼稚園・秋の風物詩 編 〜
 園庭の銀杏(いちょう)の木からは”ぎんなん”が落ち始めました。毎年たくさんの実が落ちるのですが、皆さんもよくご存知の通り、むやみに触ると大変なことになってしまいます・・・。経験のある年中や年長の子ども達は踏まないように注意深く通り過ぎるのですが、何も知らない年少の子ども達の中には「せんせい、これ見つけた〜!」と嬉しそうに見せに来てくれる子もいます。当然、その後は「くさ〜い!!」と言ってしばらくは 自分の手についた”その香り”を漂わせながら一日を過ごすことになりますので、その子の記憶の中には「ぎんなん=臭い!」と強烈なイメージとして残ることになるでしょう。その横で、年中や年長のお兄さん・お姉さんが「あ〜あ、やっちゃったね」と言いたげな表情で苦笑い・・・まさに付属幼稚園・秋の風物詩です。
 地面に落ちたばかりの実は、スーパーでパック詰めになって売られている”ぎんなん”や、茶碗蒸しに入っている”ぎんなん”とは似ても似つかぬ姿です。子ども達の中で、「とんでもないもの=美味しいぎんなん」と結びつくのは一体いつになることでしょう。「これ(美味しいぎんなん)が、あの時の実なんだ!」とわかった時、きっと”その時の香り”がよみがえってくるのでしょうね。・・・その時には気付かなかったことや、わからなかったことでも、経験していたことで後に”学び”としてつながることが沢山あります。付属幼稚園では、そんな”学び”につながっていくような遊びや経験を沢山して欲しいと願い、保育を行っています。
感謝の気持ちで・・・
 「いただきます」「ごちそうさま」は、食事に欠かせない挨拶です。
「いただきます」には、色々な生き物の命を頂くという意味があり、「ごちそうさま」は、 食事を用意するために「馳走して(走り回って)」食材を集める様子からきた言葉のようです。野菜や肉、魚が食卓に上がるまでには、色々な人の努力があります。感謝して頂きましょう!
よく噛んで食べよう!!
 右左・右左と、順番によく噛んで食べると体にいいことが沢山あります。あごの発育や虫歯予防、肥満予防にもつながります。ゆっくり食べて満腹感を味わうことができたり、ホルモン分泌も高まって食欲が抑えられたりします。食事に歯ごたえのある物を取り入れたり、ガムを噛んだりして、無理なく噛む回数が増えるようにしてみてはいかがでしょうか?
園児募集