ごあいさつ 本園の特色 園のご案内 たんぽぽ学級 楽しい行事
   
トップページ  >えいこーん通信  
 
 
第2号
第3号
第4号
 
 
えいこーん通信

◎2月3日は「節分」です!
 もうすぐ「節分」ですね。「節分」には季節を分けるという意味があり、 立春・立夏・立秋・立冬の前日のことです。昔は立春が1年の始まりだったので、節分といえば立春の前の日を指すようになりました。 悪いものや災いにたとえた鬼を、豆をまいて追い払い、1年の無病息災を願います。
◎大豆のパワー
 大豆はさまざまな栄養素が含まれている、バランスの良い食材です。 大豆のタンパク質は、野菜や穀物よりも肉に近いので、「畑の肉」とも 言われています。大豆からできるものには、モヤシ・枝豆・きなこ・味噌しょうゆ・豆腐などさまざまです。色々な料理を食べて、大豆パワーを吸収しましょう!!
◎鼻水が出るとき・・・
 普段はある程度の鼻水があっても、鼻からあふれ出ることはありませんが、風邪のウィルスや細菌が入ってくると鼻の粘膜がはがれ、いつも以上に液体を出します。透明の鼻水が出ると風邪のひき始めで、黄色い鼻水になると、ウィルスと戦っているということです。栄養や十分な睡眠をとって、元気な体で過ごせるようにしましょう。
◎鼻のかみ方
 鼻水は、すするより出す方が良いそうです。鼻が出たらティッシュペーパーでかみましょう。 反対側の鼻を押さえて口から息を吸い、優しく片方ずつかみます。 その後は、必ず手を洗いましょう。 間違ったやり方をしていると、鼻血が出たり耳が痛くなったりす ることがありますので注意しましょう。
園児募集