ごあいさつ 本園の特色 園のご案内 たんぽぽ学級 楽しい行事
   
トップページ  >えいこーん通信  
 
 
第1号
 
 
 
 
えいこーん通信

セミの声がにぎやかな季節となりました。 今年はコロナの影響で休園が続き、6月よりようやく新学期がスタートしました。そのため7月末まで通常保育を行っております。 雨天が続き、なかなか戸外で遊ぶことは出来ませんでしたが、雨の合間をぬって泥んこ遊び、色水遊び、石鹸遊びなどを楽しみました!!
〜 正しい体温の測り方 〜
 コロナウィルス感染症の影響により、検温をする機会が増えているのではないでしょうか?

<正しく測定するためには注意点があります!!>
 体温は、動いた後や食事の後、また気温によって一日の中で変動します。
測定は脇の下や耳で行うのが一般的で、正確に測定するためには、運動後や食後を避け、測定中は体温計の位置を変えないようにしましょう。お子様の平熱を知っておくことも大切です。
<耳で測る体温計の場合>
 正しく測るために、鼓膜にきちんとセンサーを向けましょう。脳内温度は37〜38℃あるので、脇で測るよりも高めに測定されます。また、耳垢が溜まっていると正確に測定することが出来ないので注意しましょう。
〜 靴の選び方 〜
子どもの足は非常にデリケートと言われています。 土踏まずのアーチが形成されていない扁平足の子どもが増えていますが、その原因の一つに「靴の選び方の間違い」があります。足に合っていない靴を履いていると姿勢も悪くなり、そのまま骨格が形成されてしまうので、足に合った靴を選び、思いきり遊ばせてあげましょう!!